イギリス大学院留学 生活日誌

20代最後の挑戦!思い出として残しとこう。

Chatsworth House

友達に誘ってもらいChatsworth Houseへ出かけてきました。

ここはPeak District National Park というものすごく広い公園の中にあります。

なんでも16世紀に建てられ、あの!岩倉使節団も訪れたことがあるとのこと。すごい!!岩倉使節団ってイギリスのこんなところにも来てたんだなあ~

2005年に公開された映画『プライドと偏見』のロケ地にもなっているそうで、友達はこの映画と原作の本が好きらしく、すごく楽しそうにしていました。『プライドと偏見』という作品の名前は聞いたことがあるけれでも、本を読んだことも映画も観たこともない私にはちんぷんかんぷんでしたが、私がハリーポッターのロケ地に興奮するようなものだろうな、と考えるとその気持ちに心から共感できました。楽しそうでなによりです。

 

市街地からバスに揺られること1時間ほどでチャッツワースハウスに行くことができます。途中、降りる場所を逃して終点まで行ってしまい、運転手さんに笑われながらお菓子を分けてもらったりと、なんやかんやありましたが、無事にチャッツワースハウス目の前のバス停に着くことが出来ました。往復で£6だったので片道£3、学生割引はありませんでした。でも、このバスのチケット?レシートをチャッツワースの入場券を購入する際に提示すると£2の割引を受けることが出来ました!通常の入場料が£21なので、£19で入場できることになります。それでもちょっとお高め?

 

周りは牧場で羊がたくさんいた!バスの中から馬や牛もたくさん見かけました。

f:id:hanamaru-cha3:20180924061521j:image

 

チャッツワースハウスへの入口

f:id:hanamaru-cha3:20180924061928j:image

 

この建物は何度も増改築が行われたようで、THE ヨーロッパ!!という感じのきらびやかなお部屋がたくさんありました。友達たちは映画に出てきたシーンを再現しようと、熱心に写真撮影にのめり込んでいて、私も映画を見ておけばよかったなあーとちょっと後悔、、、

噴水もどうやら映画ファンには外せない重要スポットらしいのですが、生憎のお天気の為、この日は噴水のある方には行くことが出来ませんでした。溢れないように水を止めているらしいです。

 

この羊のぬいぐるみはいろんな所にたくさん置かれていました。かわいい♥️もはや途中からこの羊を探すことを目的にしてた。

f:id:hanamaru-cha3:20180924061526j:image

 

この階段も映画のシーンにあったらしい。あとは、石膏像のとことかお土産屋さんに置いてある置物?の前でも友達が写真を撮りまくってたので、映画に関係しているんだと思います。

f:id:hanamaru-cha3:20180924061621j:image

 

階段に肖像画がたくさん飾ってあって、ここはちょっとハリーポッターみたいなのでお気に入りポイント。

f:id:hanamaru-cha3:20180924062146j:image

 

内部を一通り見学した後は雨もひどくなってきたので、お隣のレストランでアフタヌーンティーを楽しむことにしました。イギリスに来て何度かアフタヌーンティーをする機会がありましたが、ケーキやら紅茶やらが準備されるのを目の前にすると、何回やってもテンションが上がる\(^^)/

f:id:hanamaru-cha3:20180924061920j:image

 

チャッツワースハウスへ来ているのは年配層の方が多く、落ち着いた雰囲気でのんびりと時間を過ごすことが出来ました。少し足を延ばしただけでこんなに自然豊かな場所に来られるなんて知らなかったので良い発見です。これから寒くなりますが、また暖かくなってきたら、ピークディストリクト公園を散策していきたいです。