イギリス大学院留学 生活日誌

20代最後の挑戦!思い出として残しとこう。

York

一泊二日でYorkに住むお友達へ会いに行ってきました!

YorkへはCross Country Trains という会社が運行する電車に乗って、私の住む街からは片道1時間弱で着いてしまうご近所さんです。時期や時間帯によってはお値段もお手頃で私は往復£13.30の激安チケットでした\(^^)/

月曜日の朝9時頃初の電車に乗って10時頃Yorkへ到着です。York駅はイギリスの中でも綺麗な駅として知られているらしく、広くて立派な佇まいの駅です。観光客も多いのでスーツケースを持った人たちも多く見かけました。この駅には改札がないので、特に切符などを見せることもなく電車から降りたらそのまま駅の外へと出ることが出来ます。ヨーロッパでは度々あるシステムですが、しばらく改札を探してうろうろしてしまう、、、

さて、駅まで迎えに来てくれていた友人と合流し、最初の目的地 National Railway Museumへ!この鉄道博物館は駅のすぐお隣にあるのでとても便利です。

実はYorkのシンボルとしてはヨークミンスターという教会があるのですが、私の中ではこの鉄道博物館の方が楽しみでした。正直言うと、ヨーロッパはどの教会もすごすぎて違いが良く分からない。贅沢な悩みです。笑

博物館には実際に使われていた電車がたくさん展示されていました。イギリスの電車は車輪の大きさや色使いなども日本の電車とは雰囲気が全く違い、内装も豪華なものが多く、こんな電車に乗って旅が出来たら素敵だな~と思わせるようなものばかりでした。実用性だけでなくデザインにもこだわっているあたりが、大英帝国の強さと余裕を感じます。

ホグワーツ特急みたいな電車

ユーロスター

なんか格好良い!!

日本の0系新幹線もありました!これが見たかった!!!イギリスの博物館に展示されるくらい誇れる日本の技術。近くにいた親子が「1番速い電車だー」と話していて嬉しかった😆

鉄道博物館の後はヨークの街をぐるっとお散歩しました。小さな街なので一日で周ることが出来ます。街全体が城壁で囲まれていて、城壁の上を歩いてまわる事も出来ます。

ヨークミンスター

そしてそして、一番楽しみにしていたのシャンブルズ通り!!この通りは本当に短くて狭い小さな通りなのですが、この一角がハリーポッターのダイアゴン横丁に似ているんです!通りに並んだ建物が通りに向かって迫り出すように建っていて、この歪さが確かにダイアゴン横丁ぽいっ!!ハリーポッターを意識して、グッズを売るお店もありました。お昼と夜ではまた雰囲気も変わるので、ハリーポッターが好きな人にはオススメです。

知らなかったのですがヨークはなんとキットカット発祥の地らしく、チョコレート屋さんも結構ありました。工場見学ツアーみたいなものもあるようです。でも、そんなにキットカットを推している様子もなく、種類も少ない、、、日本にあれだけたくさんの味があるのに。日本は世界で一番キットカットの味の種類?を販売している国とのことです。日本の商魂のたくましさをヨークの人たちに分けてあげたいっっ!

謎にパイレーツ博物館なんかもありました。海が近いわけではないのになんで海賊?と思ったりしましたが、昔の海賊はとてもアクティブだったようで、海賊の働きで文化や流通などが発展したらしいです。この辺はいまいち難しかった。でも、この博物館は良い意味で期待を裏切るクオリティでした。ディズニーランドにあるIt's a small worldをイメージすると分かりやすいのですが、乗り物に乗りながら海賊の?ヨークの?昔の生活を知ることが出来るんです。人形なんかもめっちゃリアルで、日本語での音声ガイドもあって、めちゃくちゃ楽しかったです!!!!ちょこちょこシュールなブリティッシュジョークもあったりして、大満足なアトラクションでした。子供には怖いかもですが、歴史が好きな大人にはぴったりだと思います。

夜には日本人の方が経営する日本食のお店に行って、偶然やっていたLanguage Exchangeに混ぜてもらったりと賑やかに過ごすことが出来ました。

そして、二日目は友人が通う大学の見学をさせてもらいました。大学によって全然違うので見たり話を聞くのはとても参考になります。この方は今年大学院を卒業されるイギリス大学院生としての先輩でもあるので、ここぞとばかりに色々なお話を聞かせて頂きました。実際に経験しないと分からないとはいえ、不安に思っていたことを聞けてとても有難かったです。卒業後の進路についても相談に乗って頂き、これからの学生生活でやるべきことを再確認です。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、あっという間に帰りの電車の時間です。20時半頃の電車に乗って22時前に帰宅。

とても魅力に溢れたヨークの街でしたが、それ以上に友人に会い、たくさん話せたことが何よりも嬉しかったです。お互いにイギリスの大学院で勉強することを選択し、目的は違っても同じ苦労を語り合える心強い存在。一足先に卒業するこの尊敬できる友人を目標に、私も自分なりに進んでいこう。