イギリス大学院留学 生活日誌

20代最後の挑戦!思い出として残しとこう。

学生証げっと!

今週一週間はIntro weekといって、大学全体で新入生へのオリエンテーションや日本の大学でいうサークル紹介などが行われます。Postgraduate studentsだけでも4000人以上が入学するらしく、Undergraduate studentsも合わせるとそれはもうすごくたくさんの学生が入学することになります。

今まではアジア系の学生が多く、構内のスペースにも余裕があってどことなく落ち着いた雰囲気だったのが一変し、ヨーロピアン系アラビック系とありとあらゆる学生たちで賑わっていて驚きました。どこもかしこも人でいっぱい、、、、

人見知りかつ賑やかな雰囲気が苦手な私にとっては、慣れるまで毎日ソワソワしてしまいそうです。いろんな場所でサークルの勧誘とかやっててちょっと懐かしい。

 

これだけたくさんの新入生がいるので、オリエンテーションや学生登録などは曜日や時間帯などを小分けして進めていくようです。多分これは学部ごとなのかな、、、?

ひとまず大学の方からタイムテーブルが送られてきました。私の場合、火曜日の午後からちょっとした講堂みたいなところで1時間かけてWelcom Talkがありました。要するに「入学おめでとう!」というお話です。日本の入学式ぽい感じでは全くなくて、もっとフランクな感じでした。そんな感じで何事もなくこの日は終了でした。あっさり。

 

ちなみに、この会場はStudent Unionという建物にあるのですが、この建物も広くて辿り着くの迷ってしまっいウロウロしていると、ビリヤード台が何台もある大きなパブを見つけました。噂には聞いていたけれど、イギリスの大学には本当に大学が運営するパブがあるんですね、、、、

もう少し大学に慣れて友達が出来たら、このパブでお酒飲みたい!!!

 

 

一日空けて木曜日になると、今度は入学手続です。まずは日本の大学の卒業証明書や成績証明書の英訳バージョンを提出し、パスポートやVISAチェックをします。私のタイムテーブルでは11:30からとなっていましたが余裕をもって11時前に着くように行くと、既にそこには行列が、、、、、っ

一時間以上並んで書類チェック自体はすぐに終了。スタッフの人の指示で次の場所へ移動します。ちょっとスタンプラリーしてるみたい(笑)

大学にある保健室?的な所へ行って登録をしなければいけないようです。これが今までいた場所からは結構離れたスポーツジムとか体育館がある場所まで行かなければならず、雨が降ってきたこともあってそれなりにしんどかったです。折り畳み傘持っててよかったー!でも、またまた迷ってしまい、時間と体力がどんどん失われていきます。

 

イギリスへ留学する為には事前にVISA申請の際に保険料も支払っているので、本来なら無料で地元のお医者さんに診てもらうことが出来るのですが、どうやらそれを大学で受診できるらしいです。多分。2年間ワーホリで滞在していた時もNational Insurance Numberを持っていたのですが、あまり役に立たないという噂を聞いていたので、自分で1年間だけ海外旅行保険に入り日系の病院に行ったり、2年目は自力で治すことに全力を尽くし、結局現地の病院に行くことはありませんでした。高い保険料払ってるのに勿体なかったかな、、、?

なにはともあれ、大学で病気の相談が出来るのはすごく有難いので言われるがままに質問紙に答えていきます。主に喫煙と飲酒についての質問でした。ここで迷ったのが予防接種についての項目。ACWYとMMRってなに? その場で調べてみると、ACWYが髄膜炎菌ワクチンで主にアフリカへの旅行などの際に必要なワクチン、MMRが麻疹・おたふくかぜ・風疹のための三種混合ワクチンとのことでした。日本ではMMRは学校などでも受けるため、ほとんどの人が摂取しているようです。ただ、ACWYについては記憶になかったのでとりあえずNot Sureで提出しました。

それからまたなが~~い時間順番を待ち、ようやく保険の先生?らしき人との問診です。ACWYを受けたか分からない、と答えると「今すぐここで注射できるけどどうする?」と聞かれ、注射が苦手でまさか今日打つとは全く一ミリも考えておらず、少なくとも覚悟する時間が必要だったので、「ちょっと両親に確認してからにしたい。」と逃げました。後から母に電話で確認すると、やはりMMRは摂取しているけれどACWYは打ってないだろうとの結論に。後からでも予約して摂取できるようなので、その時までに覚悟を決めたいと思います。別にそんなに痛くないって分かってはいるけれでも、いきなり注射を打つ度胸もないビビりな性格。前もって注射を打つって分かっていれば大丈夫なのに←

 

その後はまたお決まりの場所移動!坂を下るとまたまた長い行列が見えてきました。また並ぶのか、、と思ったけれでも今回は強い見方がついています!!保健室登録を待つ間に大学からFast Track Statementのメールが来ました。内容を見るとディズニーランドのファストパス的な感じで、違うドアから入れるよーとのことでした。実は入学手続きにはオンラインで事前に色々と情報などを入力しなければならず、それをきちんと完了している場合はこのファストパスをもらえるそうです。なのでこのメールをスタッフの人に見せると、並ばずにすすっと中へ入ることが出来ました。雨脚も強くなっている中で外に長時間並ぶの厳しかったので本当に事前登録しっかりしていて良かった!前日(当日?)の深夜1時頃に慌ててやったので、本当に滑り込みセーフだったのかも。

ファストパス効果で特に並ぶことなくすぐに受付へ。ここでもパスポート見せて情報に間違いがないことを確認したり規約にサインをして、、、、

 

ついに

学生証げっと!!!!

 

Pre-sessional ccourseの時も学生証は発行されていて、それとまったく同じカードではあるのですが、ここでようやく本当に大学院に入学したんだな、と実感が湧きました。前のはコース中だけの短期用でもう有効期限も切れてしまっていたので、、

同じカードではあるけれども、もっともっと嬉しかったです。

 

朝10:30頃に家を出てから15:30に学生証を貰うまで、10回以上も中国人に間違われ、中国語で話しかけられながら続いた飲まず食わずの長い旅はここで無事に終了しました。来週からいよいよ授業も始まるのでドキドキです!